掲示板過去ログ(2005年分)

 湘南新宿ラインのページ掲示板掲示板過去ログ > 2005年分

通勤快速は作れないの? / いりレール 引用

毎度
気になることにきずきましたが、特別快速があるのに通勤快速がないのがわかりました。ぜひ湘南新宿ラインに通勤快速があったらいいですね

No.6 2005/07/22(Fri) 16:35:40

 
Re: 通勤快速は作れないの? / 特別快速(管理人) 引用

> ぜひ湘南新宿ラインに通勤快速があったらいいですね
もともと湘南新宿ラインは快速みたいな路線ですし、ダイヤの問題などからも通勤快速は難しいかもしれませんね。

No.9 2005/07/22(Fri) 23:13:29

 
Re: 通勤快速は作れないの? / ホリデー快速 ビュー鎌倉 引用

> ぜひ湘南新宿ラインに通勤快速があったらいいですね
そんなに通勤快速に乗りたいなら、
南方面:ホームライナー小田原等(プラス510円)
北方面:あかぎ/ホームタウンとちぎ等(プラス特急料金)
なんて言うのも、ありますよ。

No.30 2005/09/07(Wed) 23:17:12

 
Re: 通勤快速は作れないの? / ぷぴ 引用

もともと本数が少ないから通快は不便、通過される駅の住人はたまらん。

No.51 2005/11/20(Sun) 00:29:43

 
Re: 通勤快速は作れないの? / 特別快速(管理人) 引用

特別快速もありますし、現状のままでもしょうがないと思いますね。

No.65 2005/12/18(Sun) 15:18:12

 
Re: 通勤快速は作れないの? / 久里浜行き4両 引用

3月のダイヤ改正で「通勤快速」が登場するようですよ。
詳しくは宇都宮線のページで。

No.77 2005/12/26(Mon) 11:00:36

 
Re: 通勤快速は作れないの? / 特別快速(管理人) 引用

この通勤快速は、新たにできる大宮止まりの列車に導入されるのですかね?そうでないと現在の快速電車が移行してくれればいいのですけれども、普通電車が通勤快速になると快速が停車しない駅の利用者にとっては結果的に本数が減ることとなり、不便になりますね。

No.81 2005/12/26(Mon) 11:31:40


浦和在住です / けい 引用

こんばんは
初めて拝見しました。もし、おわかりだったら教えていただきたいのですが、浦和駅から池袋駅や新宿駅に湘南新宿ラインで通える年月って
いつなんでしょうか。
浦和駅の高架完成は2008年とでていますが、2006年には一部
運用予定となってます。
これって京浜東北線のホームだけってことですか。

派遣で仕事をしているので、求人数の多い東京圏へのアクセスが
早くあがらないかなぁ、と気をもんでいるところなんです。

No.41 2005/10/18(Tue) 00:48:32

 
Re: 浦和在住です / 特別快速(管理人) 引用

私は2009年に運用開始と聞いていたのですが・・・。
調べてみましたがいろいろな情報がとびかっていてよく分かりませんね。
誰か分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

No.62 2005/12/18(Sun) 15:13:55

 
ありがとうございます / けい 引用

ひさしぶりによってみたら、お返事がありうれしい限りです
この間、旦那が渋谷方面に配置換えになる予定ができ
ますます期待して待っているとこです
まだかなぁ
ありがとうございました

No.74 2005/12/24(Sat) 22:06:35

 
Re: 浦和在住です / 久里浜行き4両 引用

鉄道工学と南武線を参照しましたが、片側ずつ高架化するため、一部運用は片一方は高架駅。もう片一方は今までのホームを使います。国立とかそのあたりもそうでした。

No.75 2005/12/25(Sun) 12:12:07

 
Re: 浦和在住です / 久里浜行き4両 引用

抜けていた文章があったので補足
工事している箇所が京浜南行側ですので、高架駅の一部運用は京浜東北線南行になるでしょうね。
あと、湘南新宿ラインの本数が来年の3月のダイヤ改正で増えます。区間は、逗子〜大宮の電車です。

No.76 2005/12/25(Sun) 15:24:46

 
Re: 浦和在住です / 特別快速(管理人) 引用

> 湘南新宿ラインの本数が来年の3月のダイヤ改正で増えます。区間は、逗子〜大宮の電車です。

この増加分がE217系の運用ということですかね。
あと、現状でも埼京線との共用区間はダイヤ上厳しくなっていますので、過密ダイヤにより様々な問題や事故が起こらなければいいのですけれども。

No.80 2005/12/26(Mon) 11:24:19


湘南新宿ラインと埼京線 / ジャイアニズム 引用

はじめまして。
思うのですが、湘南新宿ラインと埼京線は完全に一体化できないものでしょうか?特に池袋〜大崎は線路を共有してるにもかかわらず、それぞれ別個に走っていて、まとまりがないように思えます。駅の時刻表も分かれていますし。

将来的には東海道線〜東京〜東北線と横須賀線〜新宿〜埼京線〜大宮〜高崎線に分けたほうがすっきりすると思います。
なお、横須賀線は西大井から大崎方面を本線とし、品川方面は支線に逆転させるべきです。横浜から東京方面に行くなら東海道線、新宿に行くなら横須賀線というようにしたほうがいいのでは?

No.33 2005/09/28(Wed) 09:14:53

 
Re: (No Subject) / E231系 引用

湘南新宿ラインと埼京線は完全一体化には今のところできません。なぜなら、埼京線はATC・ATS-P・ATS-Bを持っていますが、湘南新宿ラインは、ATS-P・ATS-SNしか持っていないのです。

No.34 2005/09/29(Thu) 10:28:55

 
Re: (No Subject) / 湘南新宿ライン 引用

それじゃあ、埼京線の池袋ー大崎間は信号機がついてることになりますね。デジタルATCに変更になるときにE231系にもATCが搭載されるかもしれませんね。

僕は一体化してほしいと思っています。E231系が埼京線でも見られるようになりますからね。

No.35 2005/09/29(Thu) 21:45:31

 
Re: (No Subject) / ジャイアニズム 引用

> 湘南新宿ラインと埼京線は完全一体化には今のところできません。なぜなら、埼京線はATC・ATS-P・ATS-Bを持っていますが、湘南新宿ラインは、ATS-P・ATS-SNしか持っていないのです。

そういうことは改良工事で解決できると思うのですが…

No.36 2005/09/30(Fri) 14:20:16

 
Re: (No Subject) / E231系 引用

ATCを全車付ければ便利になるのですが、今のところ予定はないと思います。(埼京線はATS-Bは今は使われていません。東京臨海高速鉄道りんかい線の70−000系はATC・ATS-Pが付いています。)

No.37 2005/10/01(Sat) 15:17:11

 
連絡 / 特別快速(管理人) 引用

新スレッドを立てる際には、題名もご記入ください(「はじめまして」や「質問です」などではなく、コメントの内容を要約したわかりやすい題名を付けてください)。
※無題での投稿となっていましたので、スレッドタイトルを「(No Subject)」から「湘南新宿ラインと埼京線」に変更させていただきました。
☆今後、無題での投稿に対しては、このような報告は無く題名を変更します。

No.38 2005/10/03(Mon) 23:46:07

 
Re: 湘南新宿ラインと埼京線 / ジャイアニズム 引用

管理人様、失礼いたしました。

で更に。池袋と赤羽についても。
池袋を出ると埼京線は板橋、十条、赤羽、湘南新宿ラインはいきなり赤羽です。なのに線路は別々ですね。
池袋の立体化工事自体を否定するわけではありませんが、湘南新宿ライン電車も赤羽線経由とし、赤羽で分岐させるべきではなかったでしょうか?まぁ、途中の巣鴨あたりにホームを作るとかいうのなら話は別ですが…

No.39 2005/10/04(Tue) 11:38:53

 
Re: 湘南新宿ラインと埼京線 / 久里浜行き4両 引用

>湘南新宿ラインの埼京線直通について
将来的に、相鉄線からの直通を予定しているようです。

No.56 2005/11/26(Sat) 14:41:45

 
Re: 湘南新宿ラインと埼京線 / 特別快速(管理人) 引用

> >湘南新宿ラインの埼京線直通について
> 将来的に、相鉄線からの直通を予定しているようです。


そうですか。初めて聞きました。それが本当だとしても実際に開始されるまでは遠い話となりそうですね。

No.67 2005/12/18(Sun) 15:22:46

 
Re: 湘南新宿ラインと埼京線 / 久里浜行き4両 引用

東海道貨物線〜新鶴見〜大崎の順に回るという情報があります。恐らく車両は、9000系と10000系でしょうね。他もありそうですが。
しかし、ATS-PとATCの工事がありますね。しばらくは何も無い状態になるでしょうね。(^^;)

その前に、りんかい線と湘南新宿ラインとのダイヤ調整も課題になるでしょう。新宿のホームを増やしても意味ないですし。

No.73 2005/12/23(Fri) 14:30:33

 
Re: 湘南新宿ラインと埼京線 / 特別快速(管理人) 引用

> りんかい線と湘南新宿ラインとのダイヤ調整も課題になるでしょう。新宿のホームを増やしても意味ないですし。

そうなんですよね。ここのところがこれからの課題といえますかね・・・。

No.79 2005/12/26(Mon) 11:20:50


お詫び / 特別快速(管理人) 引用

管理人の多忙により、長期間にわたり、サイトの更新や掲示板への返信が行えない状況が続いておりました。皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、これからは、普段どおりに更新が行えますので、今後ともよろしくお願いいたします。

No.27 2005/08/25(Thu) 20:45:22

 
Re: お詫び / 特別快速(管理人) 引用

最近再び多忙なため、サイトの更新、掲示板への返信などがほとんどできない状況となっています。本当に申し訳ありません。なお、もうすぐ再開できるかと思います。

No.58 2005/12/11(Sun) 22:22:47

 
Re: お詫び / 特別快速(管理人) 引用

お待たせいたしました。本日よりホームページの更新を通常通り行います。申し訳ありませんでした。これからもよろしくお願いします。

No.71 2005/12/18(Sun) 15:31:10


宇都宮線ATOS導入について / UTSUNOMIYA線 引用

宇都宮線の古河から先のATOS導入工事って、今どこまで進んでいるのですか?教えてください。

No.40 2005/10/15(Sat) 21:36:07

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について / E231系 引用

全ての駅(野木〜那須塩原)で使用開始になりました。

No.46 2005/11/01(Tue) 10:43:28

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について / 特急1号 引用

ATOSって何ですか??

No.61 2005/12/18(Sun) 11:39:55

 
Re: 宇都宮線ATOS導入について / 特別快速(管理人) 引用

ATOSとは「東京圏輸送管理システム」の略称です。
ATOSについては「ATOS,The Future」さん(http://curiosat.jpn.org/)をお読みになるといいと思います。とても参考になります。

No.69 2005/12/18(Sun) 15:28:43


E231系 / A 引用

湘南新宿ラインに使われるE231系は現在
東海道線、東北線、高崎線、山手線、中央総武線各駅停車
湘南新宿ライン、快速アクティーに使われています。
湘南新宿ラインには普通 快速 特別快速があります。
普通が宇都宮線直通 快速は高崎線 宇都宮線直通
特別快速が高崎線直通です。
特別快速は上野〜宇都宮 黒磯間の快速ラビット
上野〜高崎 前橋間の快速アーバンを廃止して登場しました。

No.59 2005/12/17(Sat) 12:53:01

 
Re: E231系 / 特別快速(管理人) 引用

ありがとうございます。ここれお詫びというのもどうかと思うのですが、E231系の紹介のページがいつまでたっても公開できず本当に申し訳ありません。近日中に公開できると思います。

No.68 2005/12/18(Sun) 15:25:14


恵比寿でオーバーラン / A 引用

初めまして
昨日湘南新宿ライン籠原発平塚行き快速電車が恵比寿で270mもオーバーランしました。

No.48 2005/11/15(Tue) 21:59:09

 
Re: 恵比寿でオーバーラン / 特別快速(管理人) 引用

最近このような事故といいますか、ミスといいますか、このようなことが多いですよね。これから安全な電車を期待したいですね。

No.64 2005/12/18(Sun) 15:17:11


すごい湘南新宿ライン / 特各 引用

湘南新宿ラインってとても編成が長いですよね。かっこいい
グリーンもあるし通勤だか旅客だかわからないくらいですね

No.45 2005/10/30(Sun) 18:05:31

 
Re: すごい湘南新宿ライン / 特別快速(管理人) 引用

そうですね。湘南新宿ラインは通勤と旅客両方の機能を併せ持った路線といえそうですね。

No.63 2005/12/18(Sun) 15:15:23


質問です / 中@ 引用

平日の朝7:56発の普通電車と8:00発の快速電車って、どっちがさきに大船に着きますか?

No.17 2005/08/22(Mon) 15:00:25

 
Re: 質問です / 中@ 引用

すみません、付けたしです。私は渋谷から乗っています。あと、先に着く方と後に着く方が、それぞれ大船に到着する時間を教えていただけるとうれしいです。

No.18 2005/08/22(Mon) 20:25:53

 
Re: 質問です / E231系 引用

7:56発普通と8:00発快速は、7:56発は8:40着です。8:00発は8:47着です。

No.19 2005/08/23(Tue) 07:16:44

 
Re: 質問です / tt-at 引用

基本的に(ダイヤが乱れてる時を除き)湘南新宿ラインどうしが追い抜く、追い抜かされることはないです。
・・・間違ってたらごめんなさい。

No.20 2005/08/24(Wed) 21:32:58

 
Re: 質問です / 特別快速(管理人) 引用

> 基本的に(ダイヤが乱れてる時を除き)湘南新宿ラインどうしが追い抜く、追い抜かされることはないです。
確かにそういうことはほとんどないと思いますね。

No.26 2005/08/25(Thu) 20:42:58


初めまして / y-kazuki 引用

初めまして、y-kazukiと申します。
すいませんが、お聞きしたいことがあるんですが、
今BVEで湘南新宿ラインを制作しているんですが、西大井〜大崎間の距離って何Kmですか?えきから時刻表だと、5.6Kmとなってるのですが・・・

No.16 2005/08/22(Mon) 13:48:55

 
Re: 初めまして / 特別快速(管理人) 引用

湘南新宿ラインの場合、西大井〜大崎間の距離は5.6kmです。

No.25 2005/08/25(Thu) 20:41:05


グリーン車 / べんべー 引用

職場のある田町から、熊谷まで用事があるのですが、奮発してグリーン車を使おうと思っています。
だいたい乗車時間は大崎発18時45分頃を目安にしているのですが、平日のこのくらいの時間でグリーン車の乗車率はどれくらいでしょうか?

もし混みあうようだったら上野から高崎線を使おうと思っています。

No.15 2005/08/18(Thu) 22:59:43

 
Re: グリーン車 / 特別快速(管理人) 引用

大変申し訳ございませんが、私は、この時間に大崎を発車する列車に乗ったことがありませんので、乗ったことがある人や、情報をお持ちの方は、ご提供ください。

No.24 2005/08/25(Thu) 20:39:02


この電車は? / さと 引用

すみません!!おしえてください!!
とても基本的なことを聞いてしまうかもしれないのですが…

湘南新宿ラインって乗車券のほかに、特急料金とかかかるのですか??

あと、新宿から宇都宮まで行きたいのですが、このラインを使って行ったとしたら、所要時間はどのくらいですか?
調べてみてもなかなか出てこないのです(><)

お願いします!!!

No.12 2005/08/03(Wed) 08:46:30

 
Re: この電車は? / E231系 引用

湘南新宿ラインは、特急料金はかかりませんが、グリーン車に乗る場合は、平日(12月29日〜1月3日を除く)事前料金50kmまで「750円」51km以上「950円」、車内料金50kmまで「1000円」51km以上「1200円」、ホリデー料金(土曜・休日および12月29日〜1月3日)事前料金50kmまで「550円」51km以上「750円」、車内料金50kmまで「800円」51km以上「1000円」です。詳しい事は、http://www.jreast.co.jp/green/index.htmlです。新宿〜宇都宮までの所要時間は、普通列車だと約2時間、快速列車(日中のみ、大宮〜小山間)だとこれも約2時間です。えきから時刻表やJR東日本の駅の時刻表でわかります。

No.13 2005/08/03(Wed) 10:21:49

 
Re: この電車は? / 特別快速(管理人) 引用

E231系さん、ありがとうございます。

No.23 2005/08/25(Thu) 20:37:33


お願いします / 中学生 引用

通学で湘南新宿ラインに乗っているんですけど、朝、冷房が効きすぎで寒いときがあるんです。私は40分くらいのっているので、最初の方はいいのですがだんだん寒くなってきます。一緒に通っている友達も寒いと言ってます。
冷房を弱めにする車両?みたいなのがあったらいいと思います。。。 省エネにもなると思うし・・・?お願いしますm(_ _)m

No.10 2005/07/26(Tue) 10:23:44

 
Re: お願いします / E231系 引用

冷房を弱めにする車両は、「弱冷房車」です。弱冷房車がある車両は、8号車です。

No.11 2005/07/26(Tue) 10:37:36

 
Re: お願いします / 特別快速(管理人) 引用

E231系さんのとおりですね。
このサイトは、JR東日本などの公式なサイトではございませんので、直接の要望がありましたら、企業へお問い合わせくださいますようお願いいたします。

No.22 2005/08/25(Thu) 20:35:30


質問です / 松下亜紀 引用

9月から高崎に引っ越すことになって、高崎〜新宿まで電車に乗る事になりました。高崎〜新宿まで湘南新宿ラインに乗ろうと思ってるんですけど、満員電車がものすごく苦手で・・・。湘南新宿ラインは朝、どれくらい混んでますか??

No.4 2005/07/15(Fri) 19:35:14

 
Re: 質問です / 特別快速(管理人) 引用

遅くなってすみません。他の方もどんどん返信されて結構ですよ。

> 湘南新宿ラインは朝、どれくらい混んでますか??
その列車や号車にもよりますが、かなり混んでいますよ。

> 満員電車がものすごく苦手で・・・。
湘南新宿ラインには全列車にグリーン車が連結されています。どうしても満員電車が苦手というならば、これを利用するという手もありますよ。もちろんお金もかかりますが・・・。サービスも充実していますよ。ただし、もしグリーン車が満席の場合でも、同じ料金がかかります。

No.7 2005/07/22(Fri) 23:03:53


お詫び / 特別快速(管理人) 引用

こちらの掲示板の投稿が、他の皆様からできないようになってしまっていたようです。大変申し訳ありませんでした。修正いたしましたのでどうぞご利用ください。久喜231さん、ご報告ありがとうございました。

No.3 2005/07/13(Wed) 23:47:39


宇都宮線グリーン車増える / 特別快速(管理人) 引用

6月10日から宇都宮線E231系のグリーン車を連結した列車が順次拡大しているようです。JRのサイトなどでの発表はありませんが、車内放送などでそのような事実が明らかになりました。私は浦和駅ホームの電光掲示板で確認しました。
インターネット上のサイトでの情報をまとめると、この連結列車の拡大によって、宇都宮線のE231系基本編成で運転の全列車にグリーン車が連結されることになり、7月1日には全列車にグリーン車が連結されるそうです。ちなみに高崎線はわかりません・・・。(浦和駅の電光掲示板には、「宇都宮線の」と書いてあります。)

No.2 2005/06/19(Sun) 23:57:50


「湘南新宿ラインの掲示板」運用開始 / 特別快速(管理人) 引用

以前からお知らせをしておりましたように、掲示板を2つに分離いたしました。この新しい掲示板は、湘南新宿ラインなど鉄道関係の話題を中心とした掲示板とし、以前からの掲示板は、リンクについてやそのほかの雑談などのための掲示板とします。なお、6月中は試験運用ということで、その後再び変更する場合もありますのでご了承ください。最後になりますが、この掲示板の活性化のためにも、皆様からの湘南新宿ラインなどに関する情報提供、質問等をお寄せください。お待ちしております。

No.1 2005/06/15(Wed) 23:47:21

このページの先頭へ(↑) ・ 前のページに戻る(←) ・ トップページに戻る
Copyright(C) 2005-2011 特別快速 All rights reserved.(Last update:2011/2/17)