掲示板過去ログ(2006年前半分)

 湘南新宿ラインのページ掲示板掲示板過去ログ > 2006年前半分

2006年7月8日ダイヤ改正 / 蓮田駅 引用

今日からE231系から蓮田駅に名前を変えます。(宇都宮線のページで出没する蓮田駅と同一人物です。)
昨日蓮田駅で7月8日ダイヤ改正のパンフレットがあったのでもらってきたのですが、「気持ちのいい変化。」と表の上に書いてありました。

今回のダイヤ改正の概要は15両編成の列車を94本が106本に拡大(平日の場合)になります。

湘南新宿ラインは
上り
小金井8:13発逗子10:48着

下り
逗子17:30発小金井20:05着
逗子18:30発宇都宮21:29着
です。

No.218 2006/06/11(Sun) 18:20:36

 
Re: 2006年7月8日ダイヤ改正 / てつお 引用

ハンドネーム変更大変お手数おかけしました。私のミスで確認しないでうったのが原因でしょう。
蒲田駅さん,パンフレットもう出たのですか。今回のダイヤ改正の中心は湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線みたいですね。

No.219 2006/06/11(Sun) 23:14:00

 
Re: 2006年7月8日ダイヤ改正 / 蓮田駅 引用

> 蒲田駅さん

てつおさん「蒲」田駅ではなく「蓮」田駅です。

No.220 2006/06/12(Mon) 09:51:52

 
Re: 2006年7月8日ダイヤ改正 / てつお 引用

蓮田駅さん,すみません。見間違えました。ついに付属+付属も無くなります。今のうちに・・・。

No.223 2006/06/15(Thu) 20:54:28


疑問なんですけどぉ / 勝谷ひろ 引用

湘南新宿ラインは、逗子から横須賀まで伸ばせないんですかぁ??

No.207 2006/06/01(Thu) 19:45:02

 
Re: 疑問なんですけどぉ / 久里浜行き4両 引用

2009年より、横須賀線大船〜久里浜間にATOSが導入され、運用をうまく調整すれば可能です。しかし、横須賀止まりは乗り換えに不利なうえ、終着駅の久里浜駅より乗車人員が少ないなどメリットがないため、現状のままになると思いますよ。

なお、新宿止まりが復活すれば、久里浜行きか横須賀行きができる可能性も一応ありますが、どうなるやら…(^^;

No.208 2006/06/01(Thu) 23:14:38

 
Re: 疑問なんですけどぉ / てつお 引用

2004年10月15日までは新宿発横須賀行きがありました。車両は215系とE217系を使用していました。

No.209 2006/06/02(Fri) 20:48:52

 
Re: 疑問なんですけどぉ / ヒマ人 引用

新宿駅には余裕がないので,NEXのような池袋折返しの方が可能性があるようなないような。。。
ただ,日中の折返し系統の復活は輸送過剰の感があるので,朝夕に数本だけ,それも延長ということなら通常のダイヤ改正とかで対応できそうですけどね。

No.210 2006/06/03(Sat) 01:16:18

 
Re: 疑問なんですけどぉ / てつお 引用

ヒマ人さん,2004年9月までは新宿始発は存在します。現在は,他線に対抗するため,また直通をすることで利便性を行なっています。
確かに,現在相鉄線との直通運転を考えるとすきはまだまだあるように思えます。また,7月8日にも増えるみたいですね。

No.213 2006/06/03(Sat) 21:00:46

 
Re: 疑問なんですけどぉ / ヒマ人 引用

その9月に何が起ったかもご存知かと思います。
重要なことはいつまで存在したかではなく,なぜ廃止になったのかだと思います。まあ廃止というより発展解消という感じと言えばよいでしょうか。

No.215 2006/06/03(Sat) 21:31:31

 
Re: 疑問なんですけどぉ / てつお 引用

ヒマ人さん,おっしゃるとおりです。この件は運用の都合上いたしかたがないことかもしれません。要は,横須賀へ行きたい人は横須賀線に行くと言うことですね。

No.216 2006/06/03(Sat) 23:10:20

 
Re: 疑問なんですけどぉ / 久里浜行き4両 引用

新宿折り返しですが、5・6番線が山手貨物線用になれば可能ですね。というか、今それの工事の真っ最中なんですけどね。
皆さんご存知でしょうけど(^^;
ダイヤ乱れのみならず、新宿折り返しというのもおもしろいですが、横須賀線のダイヤがまた改悪に…orz

No.217 2006/06/05(Mon) 22:06:49


乗り換え / 池袋 引用

池袋から埼京線に乗り換えなくても浦和に行けますか?乗り換え案内では出ません。池袋に確かに宇都宮線のホームがあるのですが、どうしたら時刻表や運賃が調べられますか?

No.183 2006/04/16(Sun) 00:00:05

 
Re: 乗り換え / KZ 引用

湘南新宿ラインから乗換え無しで浦和に行くことは出来ません。池袋発の宇都宮線・高崎線列車は浦和駅は通過です。赤羽駅で上野発宇都宮線・高崎線列車もしくは京浜東北線北行きに乗り換えになります。

埼京線は武蔵浦和や中浦和に停まりますので,そこから他の交通機関を利用するという手段もあります。

No.184 2006/04/16(Sun) 09:30:08

 
Re: 乗り換え / てつお 引用

確か国際興業バスがあったような気がします。詳しくは国際興業バスホームページへどうぞ。

No.214 2006/06/03(Sat) 21:06:48


山手 京浜東北線と湘南新宿ライン / A 引用

湘南新宿ラインが埼京線や東海道線で遅れるとどうして、
関係のない京浜東北線と山手線は遅れるんですか。
湘南新宿ラインは山手線や京浜東北 根岸線には乗り入れられないのにどうしてなのでしょうか?

No.193 2006/05/12(Fri) 19:00:50

 
Re: 山手 京浜東北線と湘南新宿ライン / てつお 引用

これは,併走をするからです。最近の例では目白〜高田馬場で起きたトラブルです。これは山手線の線路で起きましたが,埼京線も遅延,湘南新宿ラインは11時頃から終日運休となりました。特に湘南新宿ライン,山手線,埼京線,宇都宮線,高崎線,東海道線,横須賀線は関連して遅れるパターンは多いです。特に湘南新宿ラインは。

No.198 2006/05/28(Sun) 13:34:47

 
Re: 山手 京浜東北線と湘南新宿ライン / 久里浜行き4両 引用

>これは山手線の線路で起きましたが,埼京線も遅延,湘南新宿ラインは11時頃から終日運休となりました。

発生箇所は、山手貨物線ですが…(^^;

あと、接続待ちというものもありますから遅れることもしばしばありますね。
併走や直通運転というのは、便利でありやっかいな問題も指摘されていますが、これはどうにもなりませんね。

No.199 2006/05/28(Sun) 15:42:28

 
Re: 山手 京浜東北線と湘南新宿ライン / A 引用

そうなんですか。
よく分かりました。
どうもありがとうございました。

No.200 2006/05/28(Sun) 15:52:41

 
Re: 山手 京浜東北線と湘南新宿ライン / てつお 引用

貨物線でしたか。間違いを指摘くださいましてありがとうございます。

No.201 2006/05/28(Sun) 17:32:48

 
Re: 山手 京浜東北線と湘南新宿ライン / てつお 引用

本日は,京浜東北線が遅延をしたために宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン・東海道線・横須賀線等が遅延しました(影響)。湘南新宿ラインの影響はかなり大きいようです。

No.212 2006/06/03(Sat) 20:56:12


路線の疑問 / E231系 引用

はじめまして。こんにちは。今日は、湘南新宿ラインの運行路線に疑問に思った事があったので、書き込むことにしました。どうか、返信をお願いします。
……例えば、湘南新宿ラインの「東海道線直通」だったら、その電車の始発駅は、高崎線のどこかの駅なんですか?つまり、「東海道線直通」、「高崎線直通」のペアしかありえないんですか?東海道線から宇都宮線に直通したりする事は、ありえないんですか?そこのところの説明をお願い致します。 

No.202 2006/05/30(Tue) 18:22:16

 
Re: 路線の疑問 / A 引用

初めまして Aです。
湘南新宿ラインは普通 快速 特別快速があります。
普通は横須賀線〜宇都宮線直通
快速は東海道 横須賀線〜高崎 宇都宮線直通
特別快速は東海道〜高崎線直通です。
高崎線は快速、特別快速です。
快速は高崎 新前橋止まりです。
特別快速は高崎発着です。

No.203 2006/05/30(Tue) 20:29:39

 
Re: 路線の疑問 / てつお 引用

Aさん,横須賀線〜宇都宮線にも快速はあります。単に湘南新宿ライン内でないという意味をおっしゃろうとしたと思いますが・・・。横須賀線〜宇都宮線の快速は大宮〜小山のみ行なわれています。
また快速(東海道線〜高崎線)は籠原,高崎,前橋止りです。

No.204 2006/05/30(Tue) 20:48:23

 
Re: 路線の疑問 / A 引用

ご指摘有難うございます。

No.206 2006/05/31(Wed) 18:24:46


7月8日ダイヤ改正 / 特別快速 引用

次回ダイヤ改正について埼玉新聞から報道がありましたのでお知らせします。
これによると、
・宇都宮線上野発着のグリーン車連結率を現行の78%から100%に増やす
・同発着電車の15両編成の割合を現行の30%から65%に増やす(※)
・それに伴いグリーン車両8本を含む計110両を新たに導入
・宇都宮―黒磯間でも、現行で上下計2本のグリーン車の連結を計9本に増やす
ということです。

※上野発着の15両編成電車は上下168本中51本ですが、改正後は109本となり、
湘南新宿ラインも上下64本中36本が、48本に増加されます。

詳しくはこちら(URL1週間有効)
http://www.saitama-np.co.jp/news05/25/15k.html

No.194 2006/05/25(Thu) 21:44:55

 
Re: 7月8日ダイヤ改正 / てつお 引用

上野発黒磯行きはグリーン車を連結されるのでしょうか?(13:20)あれは今だ付属+付属ですが・・・・。基本に置き換わる確立はたかそうです。

No.197 2006/05/28(Sun) 13:27:17


小田原止まり / A 引用

小田原止まりの湘南新宿ラインって特別快速だけですか?

No.188 2006/05/04(Thu) 18:34:13

 
Re: 小田原止まり / E231系 引用

そうです。

No.189 2006/05/05(Fri) 10:01:27

 
Re: 小田原止まり / てつお 引用

いいえ。特別快速だけではありませんよ。快速(高崎線〜東海道線)にもあります。逆に小田原発もあります。最長は前橋発小田原行き,または小田原発前橋行きがあります。(しかも快速!)

No.196 2006/05/28(Sun) 13:17:05


特別快速と快速の違いは? / 伊賀忍者 引用

湘南新宿ラインの特別快速と快速の違いって一体なんなの?

No.185 2006/04/19(Wed) 11:22:50

 
Re: 特別快速と快速の違いは? / 久里浜行き4両 引用

特別快速は、恵比寿を通過し快速より速達ダイヤになっています。
特別快速はともかく、快速というのはどちらの快速でしょうか?
快速は、横須賀線側のみ快速と宇都宮線のみ快速がありますが?

また、掲示板は社会の一部ですから敬語使ってください。

No.186 2006/04/19(Wed) 22:21:19

 
Re: 特別快速と快速の違いは? / ヒマ人 引用

大宮から大船までの区間で区切ると,特快と快速は恵比寿の一駅のみしか停車駅に差はないのですが,表定速度が違います。
東海道線内と高崎線内ではいずれも1ランク格下げの扱いになりますが,宇都宮線内だけは湘南新宿ラインの各駅停車が快速に格上げになります。

No.187 2006/04/27(Thu) 00:17:03


両毛線と日光線 / A 引用

湘南新宿ラインは現在両毛線直通と日光線直通がありますが
湘南新宿ラインの特別快速は快速ラビットと快速アーバンを
廃止して登場しました。
なぜ、湘南新宿ラインの特別快速は高崎線高崎までしか乗り入れてないのですか。
両毛線直通になれば便利になると思うのですが。

No.175 2006/03/23(Thu) 21:02:00

 
Re: 両毛線と日光線 / 久里浜行き4両 引用

>日光線直通
はありませんよ。

特別快速がなぜ高崎止まりかというと、運用の問題があります。大抵は、折り返し後も特別快速ですが、折り返し後に東海道線の運用に就く列車もあります(一部は高崎線運用もあるんですが)。

No.176 2006/03/24(Fri) 16:26:07

 
Re: 両毛線と日光線 / E231系 引用

快速ラビットは湘南新宿ラインの快速を廃止(というより朝の何本かがあります)しました。高崎線運用は下り821M,825M,851M,953M(土休日は違います)上り858M,956M,984M,(土休日は違います),994Mです。特別快速120KM出しますから速いですよね。

No.181 2006/04/07(Fri) 20:18:38


東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / E231系 引用

はじめまして!東京地下鉄13号線が東京の地下鉄の中で最後だと地下鉄博物館の副館長さんからお話を聞きました。ルートも大まか決まってきているようです。平成19年開業予定みたいです。湘南新宿ラインはもちろん,埼京線や山手線も混雑緩和されていいかと思います(JRにとっては迷惑かも・・・)。

No.180 2006/04/04(Tue) 16:27:43


東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / 特別快速(管理人) 引用

サイトの更新が最近あまりできていません。大変申し訳ありません。
今後数ヶ月この状態が続きそうです…。 

さて、現在公開を停止している「特集」を再開しようかと思います。
次回のテーマは
「東京地下鉄13号線池袋〜渋谷間開業に伴う湘南新宿ラインへの影響」です(予定)。
そこで、ページを作成する上で、この議題について皆さんのご意見や
様々な情報をお伺いしたい思いますので、
こちらのスレッドではこのことについてを中心に投稿をお願いします。

No.120 2006/01/23(Mon) 22:53:40

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / ヒマ人 引用

とりあえず無いと思います。
ハテ,言ってしまってどう説明したものかよく分らんのですが,何となくそんな気がします。○| ̄|_
最もそうなへ理屈をつけるなら,三社直通の利便性は高くつくとか,新宿駅に乗入れないとか,渋谷駅が今より遠くなることぐらいは主張しておきますか。
朝のラッシュくらいは軽減される鴨。

No.122 2006/01/24(Tue) 00:53:08

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / 久里浜行き4両 引用

作ったほうがいいでしょうね。
個人的にはATOが使われるか、出発時機表示器が設置されるのかなどなど、気になります。

No.123 2006/01/24(Tue) 16:11:45

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / 特別快速(管理人) 引用

返信が遅れまして申し訳ありません。
皆さん勘違いをされているようですが、13号線と湘南新宿ラインは相互乗り入れするわけではありませんよ。

(修正)自分が勘違いしていたようですね・・・。

No.142 2006/02/17(Fri) 20:15:28

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / 久里浜行き4両 引用

>皆さん勘違いをされているようですが、13号線と湘南新宿ラインは相互乗り入れするわけではありませんよ。

勘違いはしておりませんよ。
出発時機表示器と出発抑止表示器を読み間違えましたか?

13号線のルートは調べました。が、快速運転をするわけではないはずなので、今のところ影響はないでしょうね。
逆に、山手線に影響が出そうですけど。
ワンマン運転するとしたら、ATOを使いそうですけどまだわかりませんね。ワンマンなら、出発抑止表示器が採用される鴨しれませんし。

No.145 2006/02/18(Sat) 10:30:39

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / ヒマ人 引用

三社直通は13号線の路線通りでして決してJRは含みません。

>快速運転をするわけではないはずなので
確か,急行運転とかあったような...
8両なのか10両なのかが気になりますが,JRに影響が出るくらいなら車掌がいても元は取れるのではないでしょうか。

余談ですが池86あたりが最初に影響を受けるのではないかと思います。

No.148 2006/02/19(Sun) 01:05:20

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / KZ 引用

こちらでは初めて書き込みします。

池袋駅は新宿に続きJR東日本管内で2番目に乗車人員が多い駅です。西武池袋線・東武東上線・東京メトロ有楽町線からJR線新宿・渋谷方面に向かう客は現行池袋駅で山手線・埼京線・湘南新宿ラインに乗り換えます。

13号線が開通すると,こうした乗客が一部13号線に移る(乗り換え無しで新宿・渋谷方面に向かう)ので,通勤時間帯を中心に池袋〜新宿・渋谷間の混雑が若干ですが緩和すると思います。

13号線は急行運転され,普通が山手線と,急行が埼京線とほぼ同じ所要時間となるとされています(東京メトロ)。

新宿を通らないといっても新宿三丁目駅は新宿駅から徒歩5分ですし,新宿七丁目で都営大江戸線東新宿駅(都庁方面),新宿三丁目で都営新宿線・丸ノ内線と連絡しますから,西武池袋線・東武東上線からの新宿・渋谷方面アクセス利便性は格段に向上すると考えられます。

西武池袋線・東武東上線から渋谷以南に向かう利用客も,池袋乗換えなしで渋谷へ直行し,渋谷で山手・埼京・湘南新宿に乗り換えることも予想されます。

ちなみに13号線の池袋駅はJR・東武・西武池袋駅から徒歩5分西に歩いた所ですので,JR線や池袋線・東上線で乗り付けて池袋駅で13号線に乗り換える,あるいはその逆,というパターンはあまり考えられないように思います。

No.149 2006/02/23(Thu) 10:54:51

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / 久里浜行き4両 引用

急行運転ということは、ワンマンはまずないということですね。と、いうより都市圏でワンマンはありえないことでしたね。地下鉄13号線のおかげで、渋谷駅のホーム位置が変わるようですので、こういった面では影響は上も下もありそうです。上ですと、渋谷のホーム位置変更。下ですと、緩行線の乗車数減少とか。

No.150 2006/02/24(Fri) 17:55:56

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / KZ 引用

東横線ホームの地下化により,湘南新宿ライン(埼京線)の渋谷駅ホームは山手線の渋谷駅ホーム側に移動すると発表されています。

南北線・三田線は8両ホームドア付きワンマン運転ですが,有楽町線・有楽町新線は車掌乗車です。編成はメトロ・東武・西武全て10両固定です。

本スレの枠を超えますが,将来直通予定の東横線のホーム長(8両)は主要駅の延伸改修が発表済みで(東急),直通後の13号線は8両と10両が混在すると予想されます。

No.151 2006/02/25(Sat) 08:14:51

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / ヒマ人 引用

やはり10両ですか。

13号線系と湘南新宿ラインとの間の乗換は池袋と渋谷の乗換利便性(平面的或いは立体的な移動距離とか)の兼ね合いによると思います。ただ,渋谷駅の埼京線ホーム移転が行われると,渋谷からの乗換より池袋で乗換えた方が楽になるかもしれないので,そのあたりも気になります。東武・西武池袋なら13号線よりも乗換は楽ですからね。

>南北線・三田線は
6両でしたね

No.152 2006/02/26(Sun) 20:02:55

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / KZ 引用

東京13号線のコンセプトですが,渋谷〜新宿〜池袋〜小竹向原〜和光市〜志木を乗り換えなしで結ぶ新線で,池袋〜小竹向原は有楽町新線として,小竹向原〜和光市は有楽町線として,そして和光市〜志木は東武東上線地上線の複々線部分として,既に開業しています。

本スレで話題の「13号線池袋〜渋谷間の開業」は,来年中を予定して現在整備中です。完成すると,東上線〜有楽町線および池袋線〜有楽町線から渋谷まで直通する電車が運転されます。

13号線は将来東急東横線と相互乗り入れするため,東急東横線渋谷駅の地下移転(13号線と共有)が決まっています。また同時に,現在の東横線渋谷地上駅が無くなるため,湘南新宿ライン・埼京線の渋谷駅ホームを山手線ホームと並べて設置することが可能となり,既に移設が決まっています。

よって,移転後は湘南新宿ライン渋谷駅ホームは今よりもっと近く便利になり,乗り換え利便性も各段に向上すると思われます。(尤も新南口利用者にとっては若干遠くなるかもしれませんね)

No.155 2006/03/02(Thu) 17:48:32

 
Re: 東京地下鉄13号線 / 回送 引用

なンで渋谷〜新宿〜池袋〜小竹向原〜和光市〜志木を渋谷まで直通する電車が運転されると便利になりますか

No.178 2006/03/27(Mon) 20:48:12

 
Re: 東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / ヒマ人 引用

面倒臭い乗換がなくなるのでまあ便利になるでしょう。

運賃のことを考えて,延長8.9kmでは190円になるのでJR利用の方が安い,といえば若干不便になるでしょう。

No.179 2006/03/28(Tue) 09:57:57


東京地下鉄13号線と湘南新宿ライン / 回送 引用

初めて書き込みさせていただきます.東急東横線と相互乗り入れはなんでするのか…?

No.177 2006/03/27(Mon) 20:40:31


宇都宮線直通 / 久里浜行き4両 引用

逗子〜宇都宮間は、将来15両化するわけですがスペーシアなどの退避を含めますとダイヤがどうなるやら…
とりあえず、切り離し時間短縮と最大定員増加が実現するわけです。今の所、自治医大〜雀宮間で延長工事を実施中です。
はたして、付属編成をどういうふうに運用するのかが今の所の悩みです。

黒磯行きは復活するのか…?
黒磯行きが復活したら久里浜行きも…なんて勝手なことを考えてますが、いかがでしょうか?

No.174 2006/03/21(Tue) 13:30:58


E217系の件です。 / 快速アクティー 引用

E217系が、東京口東海道線国府津車セ転属に伴い従来横須賀総武快速線では基本11両+付属4両の15両でしたが、改編で東海道線211系・E231系と同様の基本10両+付属5両に変更されました。新付属編成の5両は従来の東海道線同様に東京寄りに付属編成が連結されます。運用区間は、JR東日本管内の東京〜熱海・伊東間で、JR東海管内への運用予定は今の所無いみたいですよ。湘南新宿ラインへは寒冷地非対応で保安装置も異なるので復帰は無い模様。既に国府津車両センターに転属したF−51編成等は、ATS−PとATS-SNの保安装置でしたがSNのNの上に●が有りませんでしたので、東京〜熱海・伊東間の15両OR10両での固定運用と考えたほうがよいと思われます。

No.158 2006/03/06(Mon) 03:05:34

 
Re: E217系の件です。 / 快速E231 引用

と、いうことはE217系は自動放送になりましたか?

No.171 2006/03/19(Sun) 07:23:52

 
Re: E217系の件です。 / 久里浜行き4両 引用

>と、いうことはE217系は自動放送になりましたか?
今の所、他のサイト等を見ましても自動放送になったという情報はありません。

No.172 2006/03/19(Sun) 13:26:25

 
Re: E217系の件です。 / あいず・あっぷ 引用

この板には初めて書き込みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

昨日、東京10時33分発「快速アクティー」熱海行きに「湘南色のE217系」が使用され、東京〜藤沢間で乗車してきました。

その時の「見たまま・乗ったまま」です。

1.車内のシートは、横須賀線のE217系と同じでした。
2.ドア上のLED式車内表示機は、横須賀線のE217系と同じでした。
3.車内自動放送は、横須賀線のE217系と同様、設備されておらず、車掌さんの肉声による案内放送でした。
4.行先表示機は字幕式で、「回送」表示の下に英語表記がついていました。(これが横須賀線E217系と違っていました)
5.乗務員室には「この車両は東京〜熱海(来宮)間限定運用です。」と読み取れるラベルが、モニターの下に貼ってありました。

以上です。

No.173 2006/03/20(Mon) 13:12:08


久里浜まで通る可能性はあるかな / ひろ 引用

初めて書き込みします。
今、渋谷で勤務しています。自分の夢は、海辺の近くに住み、休日は、のんびり家の窓から海を眺めたり、釣りを思う存分楽しめる生活です。海の近くに住んで、平日は思いっきりしごとする、それがステータスです。ですが、現実とは厳しいもので、僻地の海辺に住んで、都心に出てくるには、電車を何本も乗り継いで、しかも最終電車の時間と来たら、早く無くなってしまうため、都心から早めに帰らなければなりません。しかし、湘南新宿ラインができたおかげで、何とか横須賀線と直結し、逗子までは来るようになりました。ただ、逗子は人気スポットも多く、マンションにしても値段が高く、住めません。田浦や久里浜あたりだと、値段も手ごろになるのですが、乗り換えが大変です。電車一本で久里浜まで通るようになることは、あるのでしょうか?

No.154 2006/03/02(Thu) 12:23:43

 
Re: 久里浜まで通る可能性はあるかな / 久里浜行き4両 引用

横須賀線の逗子〜久里浜間の運用は、限界に組まれており昼は総武線への直通電車(11両)が毎時4本の中で1本しか存在せず、また逗子〜久里浜は朝と夕方以外での11両運転は逗子の留置線への影響がありますので、10両を4両の運用の代わりにというのはほぼ不可能です。

宇都宮線の掲示板にも同じ事を書いた気がしますが、横須賀線の横須賀〜久里浜間の単線の影響で現在のダイヤが組まれています。トンネルの影響で複線化できないため、また横須賀止まりにしても1日乗車人数が「6000人程」ではメリットがありません。あきらめて乗り換えるしかありませんね。

No.156 2006/03/03(Fri) 10:52:30

 
Re: 久里浜まで通る可能性はあるかな / ヒマ人 引用

久里浜が目的地というだけならば京急の方が便利かと。本数も多い上,終電も湘南新宿ラインよりもだいぶ遅くまでありますから。なにせ乗降人員はJRの10倍以上ということで。

お金のことを言えば定期代が1ヶ月で5000円近く違うようですが,あ,関係ないですか。

No.157 2006/03/04(Sat) 10:03:02

 
Re: 久里浜まで通る可能性はあるかな / 久里浜行き4両 引用

乗換をあまりしたくないなら京急を。
乗換有りで混雑を避けたいなら横須賀線を使うといいでしょう。なにせ、京急は朝と夕方は山手線並みに混雑しますし。
夕方の下りは、品川〜金沢文庫間で200%程。
朝ラッシュ上りは、久里浜あたりから時々150%です。
参考までにどうぞ。

No.169 2006/03/15(Wed) 17:20:57

 
Re: 久里浜まで通る可能性はあるかな / A 引用

湘南新宿ラインはかつて久里浜や横須賀まで運転されていましたが現在では逗子止まりです。
久里浜に行きたければ湘南新宿ラインで逗子まで行き横須賀線に乗り換えたほうがいいです。
横須賀線直通は快速と普通しかありませんから注意した方が
いいでしょう。

No.170 2006/03/17(Fri) 20:52:04


E217系東海道線 / スーパーあずさ 引用

3月18日(土)から東海道線に転属し運用開始するE217系は、湘南新宿ラインには運用復帰しない模様ですよ。確かに高崎線
・宇都宮線乗り入れに必要な耐寒耐雪設備設置や半自動ドア取り付けも今回の転属改造工事では行ってないみたいです。保安設備もATS-PとATS-SNでSNの上に●が無かったので湘南新宿ラインには復帰しないと思いますね。113系が17日で離脱するので離脱した所に転属したE217系が運用されると思いますよ。東京から熱海・伊東までの固定で運用ではないでしょうかね。従来のE217系は今まで通り久里浜寄りから付属4両+基本11両で変更無い見たいですね。転属した車両も初期導入編成で既に運用から離脱済みの鎌倉車両センター所属45両らしいですね。

No.164 2006/03/09(Thu) 23:05:42

 
Re: E217系東海道線 / 久里浜行き4両 引用

>113系が17日で離脱するので離脱した所に転属したE217系が運用されると思いますよ。

この件については、そうともいえないようです。
113系の置き換え用とはいえ、もともと211系でのダイヤなどにもE217系で運用することもあると思います。
ちなみに、1月あたりからE217系のダイヤが組まれているのか、茅ヶ崎と川崎でドア数案内のない表示を見ています。川崎のは確認できませんでしたが、茅ヶ崎では211系が来たのを確認しています。設定ミスは、ありえないみたいですのでドア数表示のないダイヤは要チェックです。

No.165 2006/03/11(Sat) 13:34:50

 
Re: E217系東海道線 / 特急東海1号静岡行き 引用

中学と高校の同級生東海道線運転士と同僚運転士と国府津車セ・東総の職員と本日(11日)飲みその時聞いた内容だと湘南新宿ライン運用復帰はしません。東海道線東京から熱海と伊東の間で15両又は10両固定運用が決定。最高速度はE231系同様120Km。行き先表示はLEDではなく、幕式で旧横須賀総武快速線の方向幕に東海道線の幕を追加。運用ダイヤは113系離脱ダイヤを基本で作成し、離脱ダイヤ以外でも運用でダイヤ作成。皆様は18日以降の運行資料等既にもっていました。湘南新宿ラインは東海道線転属が決まってから運用復帰と騒がれ転属工事で耐雪耐寒設備工事や半自動ドア設置等も行うと騒がれたそうです。復帰の計画だけは確かにあるみたいですが、実際は計画だけで話は何も進んでないとの話も社員同士話している見たいです。宇都宮線・高崎線の東京駅乗り入れ及び東海道線から高崎・宇都宮線直通運転(東北縦貫線)が兼ね合いし、2009年秋開通予定らしいですが、東京から御徒町間はスペースの関係で、新幹線高架架線橋の上に新たに架線橋を建設して開通する予定。建設するにあたっては東北上越新幹線の架線橋完成時に周辺土地建物所有者・各商店街等などと、環境悪化等から新たに架線橋を建設しない覚書と念書が双方で取り交わされた他に公正証書も発行している事がネックでこの事を解決しない限り工事着工も出来ない為、E217系が湘南新宿ラインに復帰するかは東北縦貫線の動向次第です。無事に工事着工し開通した場合は復帰無い模様。田町車セは閉鎖し尾久車セに移転。跡地は商業施設等を建設して品川駅と直結させる計画です。

No.166 2006/03/12(Sun) 05:56:51

 
Re: E217系東海道線 / ヒマ人 引用

先日東京駅を訪れた際に,ホームの時刻表で11両編成とされた電車が数本確認できました。E217系はつい先日10両に組換が行われていたので(そもそもまだなんですが),てっきり113系が来るものと思っていましたが,実際にはE231系が充当されていました。恐らく113系の抜けた跡かと思われます。
この様子ですと,E217系が3編成で,しかも113系離脱以外にも運用があるとすると,離脱のみで探すとやや当り外れが出てきそうですね。

実はまだ書換えてなかっただけという可能性は...知りません。

No.167 2006/03/13(Mon) 18:17:22

 
Re: E217系東海道線 / 久里浜行き4両 引用

小山車両センターからE231系をまた借りるみたいですね。
そうなると、E217系が出揃うのは4月の頭ですかね。

No.168 2006/03/14(Tue) 17:01:07


宇都宮・高崎線グリーン車追加投入 / 久里浜行き4両 引用

まんまなんですが…(^^;)

JR東日本のプレスリリースにこんな記事が↓
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060303.pdf

いろいろ、変更点があります。特にビッグニュースなのはE531系にグリーン車が連結されるようです。2007年の春頃使用開始。それまでは、普通車扱い。

No.162 2006/03/07(Tue) 16:57:22

 
Re: 宇都宮・高崎線グリーン車追加投入 / ヒマ人 引用

いろいろ気になりますが,とりあえず『上野発着の全列車』というあたりですか。

常磐線上野口からの415等撤退,宇都宮・高崎線用に231を新造,211まで淘汰という感じの窺える書き方が非常に気になります。

追加
http://www.railway-museum.jp/exhibition/024.html
どうやら『赤電』の撤退は間違いないようで(^^);

No.163 2006/03/08(Wed) 00:21:47


E217系 / 快速アクティー 引用

転属したのはE217系初期導入編成35両です。運用開始はダイヤ改正当日からです。

No.159 2006/03/06(Mon) 03:14:29

 
Re: E217系 / かりん 引用

ん〜、35両ではなく45両ではないかと。(打ち間違いですかね・・・)

E231系と側面形状が似ている点と側面表示器がLEDではなく幕式であることから、異彩を放ちそうですね。

No.161 2006/03/06(Mon) 22:26:42


湘南新宿ラインの車両が見たいです。 / N700 引用

そのとおりです。

No.160 2006/03/06(Mon) 07:56:54


お知らせ / 特別快速(管理人) 引用

「駅利用者の意見」を募集しております。
皆様にいただいたご意見は、当サイト内の各駅のページに掲載させていただきます。
(宇都宮線のページさんを参考にさせていただきました。)
ぜひご意見をお願いします。下のURLです。
http://shonanshinjuku.web.fc2.com/station/form.htm

No.153 2006/02/27(Mon) 09:45:02


E217系運用復帰 / てつや 引用

はじめまして。早速情報を載せます。
ウィキペディアのJR東日本E217系電車のページの中に、
「2005年(平成17年)〜2006年(平成18年) 一部車両を従来の4+11両から5+10両へ組み替え予定。また、東海道本線、湘南新宿ライン、東北本線(宇都宮線)、高崎線の211系電車及びE231系電車と同時、久里浜寄りに基本編成(10両)、成田空港、君津、成東、上総一ノ宮寄りに付属編成(5両)へ組み替える予定。なお、編成組み換え後は再度湘南新宿ラインを走る他、東海道本線、伊東線及び東海旅客鉄道(JR東海)御殿場線を走るため、帯色を湘南色に変更する予定。」
と書いていました。
E217系運用復帰ですね。

No.5 2005/07/16(Sat) 18:11:49

 
Re: E217系運用復帰 / 特別快速(管理人) 引用

情報ありがとうございます。

> E217系運用復帰ですね。
まったく知りませんでした。これが正しい情報とは保障できませんが、いつかまた湘南新宿ラインに組み込まれるだろうとは思っていました。このことについて知っている人がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

No.8 2005/07/22(Fri) 23:06:52

 
Re: E217系運用復帰 / ゲゲ 引用

なんで久里浜寄りに基本編成がくるんですか?

No.14 2005/08/04(Thu) 23:36:04

 
Re: E217系運用復帰 / 特別快速(管理人) 引用

> なんで久里浜寄りに基本編成がくるんですか?
連結の都合や、ダイヤ上の都合など様々でしょうね。

No.21 2005/08/25(Thu) 20:33:35

 
Re: E217系運用復帰 / ホリデー快速 ビュー鎌倉 引用

お初です。よろしくお願いします。
東海道線も走行するとなると、車両が足りなくなりませんか?
そしたら横須賀線に215系を使う時が、きて欲しいです。

No.28 2005/09/03(Sat) 19:49:07

 
Re: E217系運用復帰 / 湘南新宿ライン 引用

初めまして。よろしくお願いします。
E217系はそんなに車両が余っているのでしょうか?もし余っていたら、横須賀・総武快速線のほうに投入して増発してほしいです(特に、逗子ー久里浜間)
>横須賀線に215系を使う時が、きて欲しいです。
湘南新宿ラインと呼んでいるぐらいですから215系ぐらい入れてほしいです(乗ったことがないので)

No.29 2005/09/05(Mon) 23:53:43

 
Re: E217系運用復帰 / いりレール 引用

毎度ですが、
さて、E217系が転属することは以前から知っていますが、
その後、E217系の車両も減る可能性もありますので、横須賀線のみ新型車両導入の考えもしてますが、皆さんはどうですが、「湘南新宿ライン」一部

No.31 2005/09/12(Mon) 17:33:15

 
Re: E217系運用復帰 / ホリデー快速 ビュー鎌倉 引用

>転属することは
転属?横コツにですか?
>横須賀線のみ新型車両導入の考えもしてますが
それは無いでしょう。導入するならE231系でしょう。
でも、やっぱりデータイムだけでいいから215系使って欲しい。(新宿以北乗り入れ改造して)どうですか?

No.32 2005/09/19(Mon) 00:16:00

 
Re: E217系運用復帰 / derudelies 引用

久里浜寄り10両にしたのには逗子駅での切り離しの問題があるためだと思われます。
私は、家が横須賀で学校が戸塚なので横須賀線を毎日使っています。
逗子から久里浜方面には11両までしか入れないのは皆さんご存知だと思います。大船方面から来た15両の久里浜行きは逗子で4両を分割して11両だけで久里浜に向かいます。
ここで、車庫に入る4両が久里浜寄りにあると、4両が車庫に入るまで11両の久里浜行きは出発できず、タイムロスが生じています。
おそらく、久里浜寄り11両にしたのにはこのようなタイムロスを解消したいと考えているからだと思います。
スレタイから外れた内容載せてすみませんでした。

No.47 2005/11/08(Tue) 19:32:47

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

はじめまして、久里浜行き4両と申します。

早速ですが、
>E217系の転属
113系の置き換えを目的とした転属のようです。
また、連結位置が東海道線・宇都宮線・高崎線とは違うため、基本編成位置の変更が生じると思われます。
確かに、国府津への転属車と同じ形で連結すれば時間短縮が可能なのですが、横須賀線のダイヤは湘南新宿ラインのダイヤを優先しているため、現状でも問題ないようです。もちろん、横須賀〜久里浜間の交換もあるので。おそらく、国府津へ転属した車両は横須賀線に来ることはあまり無いと思います(誤乗が増える可能性がある)。ダイヤ的に、3本ほどの転属は問題ないようですね。
後は、215系が復活するかどうかですが。
もともと、215系は「ライナー専用」を目的としているようですね。
後は、高崎線の非システム区間のシステム化と横須賀線のCTCを上位システムに変える事位ですかね。

初っ端から長文失礼しました

No.55 2005/11/26(Sat) 14:39:08

 
Re: E217系運用復帰 / かりん 引用

こちらでは初です。かりんと申します。

E217系3編成(45両)の転属後の連結位置ですが、10+5連に組成変更後は宇都宮・高崎線と同じ編成スタイルになるので、問題はないかと思いますがいかがでしょうか?
ただし、加減速比が変わるのでE231系と同等な性能が発揮できるかが問題となっているのではと思います。

>3本ほどの転属

千葉方面のサイトさんを見ますと、湘南新宿ライン復帰というよりも総武快速線の輸送力増強を!という声が多くありました。予備車として残っていた3本を、予算の都合上東海道線にE231系を新たに増備するよりは転属させた方が得策だったのかもしれませんね。

215系は2ドアであり、ましてや昨年の大増発で乗客もかなり増えて乗降も手間取るので、これまで通りライナー専属及び季節臨時列車として使われるかと思いますよ。

No.57 2005/12/04(Sun) 22:08:07

 
Re: E217系運用復帰 / 特急1号 引用

結局、E217系の湘南新宿ラインはいつからなのですか?

No.60 2005/12/18(Sun) 11:38:53

 
Re: E217系運用復帰 / 特別快速(管理人) 引用

実はこの件に関してはわたしもあまり理解できていません。お分かりになる方はぜひ教えてください。

No.70 2005/12/18(Sun) 15:30:06

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

>結局、E217系の湘南新宿ラインはいつからなのですか?

おそらく、113系の置き換えが完了したらになるでしょうね。
宇都宮線のページの掲示板によると、E217系は11+4両のままで基本編成は久里浜寄りに。東海道線の運用にはつかないと書かれていました。あと、サボはLED化すると書かれていましたが、埼京線やE231系のように「湘南新宿ライン」/「大宮」または「逗子」になるということでしょう。
大宮止まりができるということは、接続もちゃんとするんでしょうね。
通勤快速等も検討中だそうです。

No.72 2005/12/21(Wed) 13:04:57

 
Re: E217系運用復帰 / 特別快速(管理人) 引用

> 宇都宮線のページの掲示板によると、E217系は11+4両のままで基本編成は久里浜寄りに。東海道線の運用にはつかないと書かれていました。あと、サボはLED化すると書かれていましたが、埼京線やE231系のように「湘南新宿ライン」/「大宮」または「逗子」になるということでしょう。
> 大宮止まりができるということは、接続もちゃんとするんでしょうね。


それは、大宮以北にE217系は乗り入れないということですよね。
そうなると、1時間当たり4本の現状よりも本数が増やせるのか気になるところですね。もしも増えないとすると、大宮以北の湘南新宿ラインの乗り入れ本数が結果的に減るということになるかもしれないのですかね?
と思っていたのですが、本数を増やすようですね。

No.78 2005/12/26(Mon) 11:18:58

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

>もしも増えないとすると、大宮以北の湘南新宿ラインの乗り入れ本数が結果的に減るということになるかもしれないのですかね?

減らないとは思います。
埼京線の本数が次にダイヤ改正でりんかい線との直通が増えるようなので、間隔に余裕を作るといったことが考えられます。一石二鳥とはこのことです。その合間に増発した横須賀線からの電車を通すんでしょうね。「通快」を含めて。
大宮止まりにするのに、どうしてドアを半自動化するのか理解できませんね。あと、東海道線直通からの大宮止まりがないということは鎌倉あたりへの電車本数の確保&利便性向上という意味合いにとれます。オマケに、横須賀線からの列車に戸塚〜大崎間の「快速」がなく時間もかかるダイヤでしたので、データイムに「快速」が出来るかもしれません。しかし、それは横浜に11・12番線が出来てからになりそうですが。

気づいたら長文になってました(^^;)Ш

No.82 2005/12/26(Mon) 19:32:38

 
Re: E217系運用復帰 / E231系 引用

E217系の現在の編成は、
基本編成
←東京方面                久里浜方面→
クハE217+サハE217+モハE217+モハE216+サハE217+サハE217+サロE217+サロE216+モハE217+モハE216+クハE216

付属編成
クハE217+モハE217+モハE216+クハE216

です。もし、基本10両・付属5両になる場合は、
基本編成
クハE217+モハE217+モハE216+サハE217+サハE217+サロE217+サロE216+モハE217+モハE216+クハE216

付属編成
クハE217+モハE217+サハE217+モハE216+クハE216
になります。

No.86 2005/12/29(Thu) 13:34:50

 
Re: E217系運用復帰 / 横須賀 引用

はじめまして横須賀と申します

私的な考えで申し訳ありませんが
湘南新宿ライン運用に入った暁にはE231系と共通運用となる可能性もあると思います
その場合にグリーン車の位置をそろえるため付属編成の位置、両数を変えなければいけません
しかし次のようなメリットもあります

メリット
・湘南新宿ラインの久里浜直通(おそらく)
・久里浜〜逗子折り返し列車の増車
・田浦駅での一部ドア閉めがなくなる
・グリーン車スイカシステム導入及び車内販売の実施

また、久里浜行き4両さんのおっしゃられる大宮どまりですが
付属5両編成化をした場合にはひょっとしたら小金井行きにもE217系がはいるかもしれません
その理由として上にもあげられた耐寒改造があります
また、湘南色改造もその理由だとするとうなずくことができます

私的な考えと長文失礼しました

No.96 2006/01/08(Sun) 18:43:05

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

>横須賀さん
横須賀線ユーザーとして意見があります。

>湘南新宿ラインの久里浜直通(おそらく)
恐らくないでしょうね。横須賀までならともかく、そうなってしまうと総武線への直通本数が減ることになります。

>久里浜〜逗子折り返し列車の増車
折り返し車については、4両電車を使うわけがここのダイヤに隠されています。4両をうまく使って車庫を満線状態にしないように組まれています。(昼は本数が5本程度に減りますし)おまけに、昼の時間は客が少ないので4両で十分でしょうね。

>田浦駅での一部ドア閉めがなくなる
無理でしょうね。ホームが10両に足りてませんので。

>グリーン車スイカシステム導入及び車内販売の実施
現在準備がすすめられているはずです。グリーンアテンダントを急募しているのはそのためと思われます。

>また、久里浜行き4両さんのおっしゃられる大宮どまりですが
付属5両編成化をした場合にはひょっとしたら小金井行きにもE217系がはいるかもしれません
その理由として上にもあげられた耐寒改造があります
また、湘南色改造もその理由だとするとうなずくことができます

耐寒構造になる情報は今の所、耳に入ってきてません。
半自動スイッチ増設は聞きましたが。
また、このことは宇都宮線のページ内での掲示板に書かれていたことなので、確定した情報ではありません。また、小金井まで伸ばす必要はないと思います。
現状で利便性が問題なのではなく、横浜〜大宮間の乗車数の多さが問題になっています。ラッシュ時では、明らかに15両でも足りていませんし。

蛇足ながら

そもそも、E217系が11+4両になったのは逗子の車庫の収容数が問題になりました(鉄道ジャーナルから一部抜粋)。もともとの計画では10+5両だったようですが、収容数に限界が生じてしまい従来通り11+4両になったという特集がありました。
国府津に転属するには訳ありだったわけです。
横須賀線ユーザーとしては、湘南新宿ラインの久里浜行きの復活を願っていますが、4両がうまく接続しているし中線に入れば階段乗換も必要ありません。ですので、現状でいいと思います。

いつのまにか長文になっていました (^^;

No.97 2006/01/09(Mon) 18:34:16

 
Re: E217系運用復帰 / 特別快速(管理人) 引用

> 付属5両編成化をした場合にはひょっとしたら小金井行きにもE217系がはいるかもしれません
> また、湘南色改造もその理由だとするとうなずくことができます

そういえば湘南色になるのでしたね。しかし、大宮止まりならばわざわざ湘南色にする必要も無いのではないかと思います。ということはやはり将来的には大宮以北へ乗り入れてくるということもあるのではないでしょうか。

> また、小金井まで伸ばす必要はないと思います。
必要はないということはないと思うのですが。大宮以北の利用者も結構いますので。

> 現状で利便性が問題なのではなく、横浜〜大宮間の乗車数の多さが問題になっています。ラッシュ時では、明らかに15両でも足りていませんし。
大宮駅を利用する場合、埼京線は地下にホームがある関係でどうしても湘南新宿ラインの方に人が流れていますね。とはいっても埼京線も混んでいますが・・・。

> そもそも、E217系が11+4両になったのは逗子の車庫の収容数が問題になりました(鉄道ジャーナルから一部抜粋)。もともとの計画では10+5両だったようですが、収容数に限界が生じてしまい従来通り11+4両になったという特集がありました。
私も以前その話は耳にしました。他の車庫に収容というわけにもなかなかいきませんしね。

No.102 2006/01/09(Mon) 20:47:13

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

> そういえば湘南色になるのでしたね。しかし、大宮止まりならばわざわざ湘南色にする必要も無いのではないかと思います。ということはやはり将来的には大宮以北へ乗り入れてくるということもあるのではないでしょうか。
>
> > また、小金井まで伸ばす必要はないと思います。
> 必要はないということはないと思うのですが。大宮以北の利用者も結構いますので。
>


聞くところによると、東海道線、湘南新宿ラインの運用のようです。東海道色になるのはそのためと言われています。グリーン車Suicaシステムは、恐らく3月10日からと予想できますね。コツ車と同時使用開始という感じで。

またまた聞く所では横須賀線の運用にも就くと書かれています。これは、逗子切り離し後に

基本編成=回送に   付属編成=久里浜へ

というダイヤになると考えられます。まあ、10両の停止目標が撤去されていないので基本編成を使う可能性があります。まだ温暖地域用のままですので、大宮以北に行くかどうか…

4両の収容数問題なのですが、鎌倉センター・幕張センター共に限界状態と聞いた覚えがあります。3編成45両が国府津に転属するということは、ちょっとは余裕が出来るようです。このスペースを利用して何かやるのではないでしょうか。

まだ分かりませんが、果たしてE217系は自動放送化されるのかが今だにわかりません。E501系で、自動放送化された例がありますし、エアポート成田で自動放送が英語部分のみICレコーダーのようなもので流しているようなので、少しばかり期待しています。2段LED化はされない可能性大。しかし、何らかの改造は受けるでしょうね。

No.103 2006/01/10(Tue) 11:35:42

 
Re: E217系運用復帰 / 横須賀 引用

>東海道線、湘南新宿ラインの運用のようです。

それならば湘南色になったことの説明もつきますね
ですが横須賀線系はE231系だけで足りるのでしょうか?

>基本編成=回送に   付属編成=久里浜へ

確かにそのダイヤですと無駄がなく運用ができますね
しかしJRとしては少しでもグリーン車を使ってもらいたいのではないでしょうか?
横須賀まででしたらグリーン車利用客も多いですし、グリーンなしで湘南新宿ライン運用をやる場合その分のお客様を逃すことにもつながりますので結局のところは今の総武直通系統みたいに付属5両を切り離しにするのではないかと思います

それと、その付属編成の留置場所についてですが
一部の編成は電流線に回送せずそのまま折り返えされる可能性もあるのではないでしょうか?

現在では無理ですが付属編成の位置が変わった後ならば中線到着という条件はあるものの十分に可能となります

>半自動スイッチ増設は聞きましたが。
すみません半自動スイッチ増設の間違いでした
訂正いたします

私的考え及び長文すみませんでした

No.104 2006/01/10(Tue) 21:24:30

 
Re: E217系運用復帰 / E231系 引用

> 聞くところによると、東海道線、湘南新宿ラインの運用のようです。東海道色になるのはそのためと言われています。グリーン車Suicaシステムは、恐らく3月10日からと予想できますね。コツ車と同時使用開始という感じで。

久里浜行き4両さん、グリーン車Suicaシステムは、3月18日〜です。新たに、「湘南新宿ラインの西大井〜逗子・小田原間のエリア」と「東海道線」・「横須賀線」「総武快速線」で利用開始です。(従来の磁気グリーン券は、改札口外(みどりの窓口・グリーン券対応券売機)のみの販売です。)

No.105 2006/01/11(Wed) 10:44:12

 
Re: E217系運用復帰 / E231系 引用

追加情報です。
ウィキペディアの「国府津車両センター」のページ下に、鎌倉車両センターからE217系が貸し出し中で、3月の東海道線転属へ向け乗務員訓練中である。と書かれています。

No.106 2006/01/11(Wed) 11:35:11

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

> 久里浜行き4両さん、グリーン車Suicaシステムは、3月18日〜です。新たに、「湘南新宿ラインの西大井〜逗子・小田原間のエリア」と「東海道線」・「横須賀線」「総武快速線」で利用開始です。(従来の磁気グリーン券は、改札口外(みどりの窓口・グリーン券対応券売機)のみの販売です。)

昨日、ウィキペディアでも確認しました。ご指摘ありがとうございます。
とりあえず、ランプ等の設置などは確認しています。もちろん、タッチパネルやランプの点灯はまだですけど。

>ウィキペディアの「国府津車両センター」のページ下に、鎌倉車両センターからE217系が貸し出し中で、3月の東海道線転属へ向け乗務員訓練中である。と書かれています。

その件については、東シワさんの「Cielo Estrellado" Station」の113系フリートークでも目撃情報が入ってました。

>しかしJRとしては少しでもグリーン車を使ってもらいたいのではないでしょうか?
横須賀まででしたらグリーン車利用客も多いですし、グリーンなしで湘南新宿ライン運用をやる場合その分のお客様を逃すことにもつながりますので結局のところは今の総武直通系統みたいに付属5両を切り離しにするのではないかと思います

どうでしょうね。微妙なところです。ただ、基本編成を回送にするダイヤがあるということは11両ではコストがかかる、またグリーン車を組んだ11両を運転してもがら空きの時間があるといったこともあります。

自分的意見では、ダイヤに比較的余裕のある時間に4両だけでなく湘南新宿ラインを横須賀へ延長できると考えられます。ただ、横須賀の1日乗車人員を見ても必要かどうか…。

No.107 2006/01/11(Wed) 18:44:28

 
Re: E217系運用復帰 / マリオ 引用

E217系が湘南新宿ラインに行くことは知ってましたがまさか御殿場線に行くとは・・・。全く知りませんでした。

No.110 2006/01/11(Wed) 22:01:07

 
Re: E217系運用復帰 / E217系運用 引用


> 付属編成
> クハE217+モハE217+サハE217+モハE216+クハE216
> になります。


ユニットのモハE217+モハE216の間にサハE217の挿入はありえないでしょう。

No.129 2006/01/25(Wed) 22:41:20

 
Re: E217系運用復帰 / E231系 引用

> ユニットのモハE217+モハE216の間にサハE217の挿入はありえないでしょう。

実は、自分も分かりません。

No.130 2006/01/26(Thu) 10:37:21

 
Re: E217系運用復帰 / E231系 引用

> ユニットのモハE217+モハE216の間にサハE217の挿入はありえないでしょう。

←東京、黒磯   基本編成  平塚、国府津→
10号車 9号車 8号車 7号車 6号車
クハE217+サハE217+モハE217+モハE216+サハE217+
旧11号車 旧10号車 旧9号車 旧8号車 旧6号車
5号車 4号車   3号車   2号車 1号車
サロE217+サロE216+モハE217+モハE216+クハE216
旧5号車 旧4号車 旧3号車 旧2号車 旧1号車

←東京、黒磯   付属編成  平塚、国府津→
15号車 14号車 13号車 12号車 11号車
クハE217+サハE217+モハE217+モハE216+クハE216
増4号車  旧7号車 増3号車 増2号車 増1号車
になります。

No.131 2006/01/27(Fri) 17:43:32

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

高崎線などではE217系の運用練習が行われなかったようです。運用復帰は見送りですが、宇都宮線のページで書かれていたことが本当なら、復帰するやもしれません。

No.134 2006/02/13(Mon) 18:57:23

 
Re: E217系運用復帰 / ヒマ人 引用

某サイトにてE217の出場が報じられました。
どうやら半自動スイッチが設置されていないことから湘南新宿ラインでの運用復帰は無いだろうということでした。

新宿方面への需要次第で新宿折返しの復活があれば,望みはあるかもしれません。

No.135 2006/02/16(Thu) 12:49:59

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

新宿折り返しは、運転整理にしか使わないような気がします。むしろ、大宮まで足を伸ばしたほうが良いのかもしれません。大宮までなら、半自動スイッチや耐寒構造への改良は不要です。遅延時には、大宮までのを全線運休か新宿折り返しにすれば、現在よりマシになるやもしれません。

No.136 2006/02/16(Thu) 20:07:07

 
Re: E217系運用復帰 / 特別快速(管理人) 引用

新宿折り返し復活よりも大宮行き登場の可能性の方が高いのではないかと思います。
E217系が半自動スイッチ・耐寒構造が未対応のまま湘南新宿ラインに復帰するとしたらです。 

No.137 2006/02/16(Thu) 20:19:18

 
Re: E217系運用復帰 / 久里浜行き4両 引用

結論からいうと、復活は「まず無い」というところでしょうね。東海道線へ3編成転属になり、残りの車両はすべて横須賀・総武・内房・外房・エアポート成田に使用するわけで、余った車両はないはずです。

そういえば、ヤマ車向けに増備ありましたが、これは単に輸送力向上ということでしょうか。今回の改正ではなにもありませんが、将来的になにかありそうな予感すらします。

No.140 2006/02/17(Fri) 10:54:05

 
Re: E217系運用復帰 / E231系 引用

> 新宿折り返し復活よりも大宮行き登場の可能性の方が高いのではないかと思います。

大宮行は今はありませんが、前にありましたよ。

No.141 2006/02/17(Fri) 17:45:37

 
Re: E217系運用復帰 / かりん 引用

> 大宮行は今はありませんが、前にありましたよ。

2004年10月改正以前に、E231系による大船方面からの大宮行き湘南新宿ラインは存在していました。

E217系の大宮方面への乗り入れは、あくまでも予想ですけど事故等による急な運用変更が生じない限りはないと思っています。
半自動ドア改造及び耐寒耐雪構造がないこと、側面の方向幕は恐らく!東海道線113系の廃車発生品を使用していることを踏まえればね。

No.144 2006/02/17(Fri) 22:50:50

 
Re: E217系運用復帰 / 快速E231 引用

ということはE217系も自動放送になるんでしょうか?

No.146 2006/02/19(Sun) 00:12:16

 
Re: E217系運用復帰 / ヒマ人 引用

東海道線の運用なら自動放送は必要ないかと。

確かに新宿折返しは事実上不可能だと考えています。そのことは大宮行にしても然り。でもそれを言っては夢がないので...
すみません,大した夢じゃないですね。

No.147 2006/02/19(Sun) 00:53:59


湘南新宿ラインと総武快速線 / A 引用

湘南新宿ラインの横須賀線直通は現在逗子止まりですが、
かつては久里浜又は横須賀まで行く電車もあったそうです。
私は昨日湘南新宿ラインの普通逗子行きで鎌倉に行きました。
でも今でも横須賀や久里浜行きってあるのでしょうか。

No.124 2006/01/24(Tue) 19:03:06

 
Re: 湘南新宿ラインと総武快速線 / かりん 引用

開業時から現在まで1回も横須賀or久里浜行きの湘南新宿ラインはないですよ。
総武快速線からの直通列車は今でもあります。

もうちょっとこのページをよく見てみましょう。

No.125 2006/01/24(Tue) 22:20:05

 
Re: 湘南新宿ラインと総武快速線 / E231系 引用

2004年10月15日までは、新宿発の横須賀・久里浜行はありましたよ。(使用車両は、215系・E217系です。)

No.126 2006/01/25(Wed) 10:19:53

 
Re: 湘南新宿ラインと総武快速線 / 久里浜行き4両 引用

ちなみに、久里浜発着の湘南新宿ラインは1日1本のみでした。横須賀行きは、1時間に1本位でした。
久里浜までのはE217系で、それ以外は215系でした。

余談ですが、先頭の路線表示は「普通」を表示していました。

No.127 2006/01/25(Wed) 15:52:23

 
Re: 湘南新宿ラインと総武快速線 / かりん 引用

あらら・・・これは大変失礼致しましたm(_ _)m
よく調べたら確かにありましたね。

No.128 2006/01/25(Wed) 22:23:43

 
Re: 湘南新宿ラインと総武快速線 / 特別快速(管理人) 引用

湘南新宿ラインの横須賀行き・久里浜行きの復活の可能性はないのでしょうか?
また、なぜ現在の終点は逗子なのでしょうか?
・・・初歩的な質問すみません。

No.138 2006/02/16(Thu) 20:25:20

 
Re: 湘南新宿ラインと総武快速線 / 久里浜行き4両 引用

終点が逗子なのはいろいろあります。
特に、一日の乗車平均が逗子以降減少し続けるため、久里浜や横須賀のように一日6000〜8000人では直通のメリットがありません。また、昼の場合4両の運用をしなくてはならず、直通ができません。
簡単に言えばこういうことが多々です。
それ以外にもあるのですが、ここまでに(^^;

No.139 2006/02/17(Fri) 10:49:06


通勤時のグリーン車の混雑度 / ZZZ 引用

はじめまして。
湘南新宿ラインに大船から乗車した場合、通勤時にグリーン車に座れる確率はどのくらいなのでしょうか?
あるいは、どの駅あたりなら大体確実に座れるとか、そのような情報を知りたいのですが。
引越しを考えているので、どなたかよろしくお願いいたします。

No.132 2006/02/02(Thu) 20:06:14

 
Re: 通勤時のグリーン車の混雑度 / 久里浜行き4両 引用

大船であれば、空席が若干あると思います。
ただ、夕方に関しては「ディラ大船」のオープンに伴い、若干ですが空席が減るやもしれません。

横浜〜大宮間はほとんど座れない確率が高いです。

No.133 2006/02/03(Fri) 17:53:34


E217系の情報 / 久里浜行き4両 引用

湘南新宿ラインへの運用復帰を叫ばれましたが、どうやら復帰しないようです。ウィキペディアなど、情報が載っていたサイトの文章に運用復帰部分の訂正が相次いでいます。

No.118 2006/01/23(Mon) 17:43:32

 
Re: E217系の情報 / 特別快速(管理人) 引用

私もついこの前耳にしました。
ここまで噂が広がっていただけに驚きました。
とはいっても、E217系再運用も今回の情報も正式な情報ではありませんしね。

No.119 2006/01/23(Mon) 22:45:52

 
Re: E217系の情報 / ヒマ人 引用

何ででしょ。
やはり組換や出入の運用が面倒だとかいう単純な理由なんでしょうか。
それとも,管理人さんの仰るとおり勝手に踊ってるだけだったりして...

No.121 2006/01/24(Tue) 00:42:52


湘南新宿ラインの欠点 / 久里浜行き4両 引用

今日の高崎線の信号トラブルとか、今までの遅延を総合的にまとめると、非常にマズイですね。

@東海道線・横須賀線・宇都宮線・高崎線のどれかで大幅遅延が発生すると、上記の路線全体に遅延が起こる。(この中に埼京・川越・りんかい線含める)

A区間運休しても、十分な折り返し駅がないため運休整理がうまくいかない

B遅延が回復しにくい

C間隔が同じでも、乗車率が上がり逆に遅延が起こる場合が多々ある

今の所こんな感じですかね。ATOSが導入されても、回復する時間が中央線より遅いですね。今日も横須賀線は、逗子以南でも遅延が発生しました。

No.111 2006/01/13(Fri) 16:15:19

 
Re: 湘南新宿ラインの欠点 / いりレール 引用

確かに、今日の高崎線の信号トラブルの影響で大きく遅延などが発生してしまうため改善したほうがいいのは
まず、東海道線、横須賀線、総武快速線の人身事故、運転見合わせ時は、新宿または、大崎での折り返し運転「宇都宮線、高崎線の直通運転中止」
宇都宮線、高崎線は、大宮での折り返し運転「東海道線、横須賀線の乗り入れを直通運転中止」
など
埼京線のりんかい線や渋谷、恵比寿方面の運転を中止し、池袋、赤羽、新宿などの折り返し運転など、「最悪の場合本数減らし運転」
を考えて方がいいと思います。

No.112 2006/01/13(Fri) 22:10:37

 
Re: 湘南新宿ラインの欠点 / ヒマ人 引用

お初です。
確かに改善はして欲しいのですがそれはあまり現実的ではありませんね。
>新宿または、大崎での折り返し運転
特に昨日のように朝ラッシュのような場合,埼京線の各停の半分以上が新宿行の現状では新宿折返しはかなり忙しいでしょうね。さらに大崎折返しはどうか考えても乗客本位ではないですね。
> 宇都宮線、高崎線は、大宮での折り返し運転
宇都宮線はよく知らないのですが高崎線の場合大宮まで出られれば何も言うことはありません。むしろ宮原で時間調整から運用の変更(大体は車掌の流すデマ)などの「雑事」をこなしている現状を何とかして欲しいのですが。
まあ宮原でトラブルがあっては全然関係ないですが...
> 埼京線のりんかい線や渋谷、恵比寿方面の運転を中止し、池袋、赤羽、新宿などの折り返し運転など、
赤羽折返しはいいと思います。むしろ増やしたほうが良いと思いますが池袋は,山手線まで遅延の大渦に飲み込むことになるでしょう。

今新宿駅の工事をやっているようですが,湘南新宿ライン用のホームを増やせば南北の遅延の伝播だけは減らせると思います。
どうも長駄文すみません。

No.113 2006/01/14(Sat) 01:16:57

 
Re: 湘南新宿ラインの欠点 / 久里浜行き4両 引用

通勤時間帯の運休整理はしないようですね。前に、埼京線の遅延時に運休したのはラッシュ終了後でしたし。

新宿での工事が終われば、新宿を境に折り返しを実現させるというのは目に見えてますね。新宿でそのダイヤを切って通告券で折り返しダイヤの通告とかいろいろありますね。

そもそも、ダイヤが複雑すぎるのが遅延拡大の原因なんでしょうけれども(ある意味、中央線よりやっかいですね。ATOSの本領を発揮するには最適の路線になったようですけど)。

その前に、湘南新宿ラインは同じ車両(コツ車とヤマ車ですが)なわけですので、新宿で列番を変えて走行するなんていうことも出来そうですが、手間が大きくかかりそうです。

No.114 2006/01/14(Sat) 13:30:59

 
Re: 湘南新宿ラインの欠点 / いりレール 引用

ヒマ人様、
宇都宮線の一時時間調整する場合の待機線は
大宮、蓮田、白岡、久喜、栗橋、古河、小山、小金井、雀宮、宇都宮しかないと思います

No.115 2006/01/15(Sun) 13:56:50

 
Re: 湘南新宿ラインの欠点 / ヒマ人 引用

高崎線でも待機線はたくさんあるんですよ。
ただ,宮原からはなかなか動かしてくれないという話。
大宮まで動けるときはその辺までやってから折り返してくれると嬉しいんだけどなという禿頭より薄い希望的観測ですが...

No.116 2006/01/18(Wed) 16:12:33

 
Re: 湘南新宿ラインの欠点 / 久里浜行き4両 引用

試しに、今日高崎線の人身事故による抑止を喰らってから大宮まで引き換えしてみました。

高崎線は、本数が少ないから25分位待ちました。なお、鴻巣から在線がなかったからか、特別快速が例の如く渋谷まで各停扱いになりました。宮原で引っ掛かりましたが、ちゃんと案内もしっかり出てました。ただ、時刻が宮原を通過する時刻を使ったようです。

しかし、先日の車両トラブルでは、案内が出ず「JR」表示が出たそうです。

旅客案内はともかく、大宮、池袋、新宿、大崎、大船でダイヤ修正とか運用変更はできないもんですかね。区間運休は、他のダイヤに影響が大きいですし。
果たして、E217系が湘南新宿ラインに復帰するまでに、運転整理がもっと改善されるのかが心配の種です。E217系ダイヤだけまるごと運休とか最悪ですけど。

No.117 2006/01/22(Sun) 19:44:28


横須賀線 / ヨッシー 引用

E217系は是非、湘南新宿ラインに復活してほしいです・・・。 あと、成田エクスプレスとしおさいを船橋にとめてほしいです。

No.95 2006/01/07(Sat) 21:17:32

 
Re: 横須賀線 / 特別快速(管理人) 引用

> 成田エクスプレスとしおさいを船橋にとめてほしいです。
どうでしょうかね。乗換駅でもありますが難しいのではないかと思います。

No.101 2006/01/09(Mon) 20:33:51

 
Re: 横須賀線 / 久里浜行き4両 引用

>成田エクスプレスとしおさいを船橋にとめてほしいです。
しおさいはともかく、NE'Xは無理でしょうね。空港へ速達を目標に運行しているわけですから、停車は現状では無理でしょうね。また、船橋で快速電車を抜くわけですのでしおさいもダイヤ次第では一部停車は可能でしょうね。

No.108 2006/01/11(Wed) 18:48:26

 
Re: 横須賀線 / 湘南新宿ライン 引用

NE’Xは千葉にも停まりませんからね。船橋には無理でしょう。それに、東京より空港が近いですし。
しおさいは改正しだいで停まるのではないでしょうか。列車も183系からE257系(255系)とスピードがより出せるようになりましたし。

No.109 2006/01/11(Wed) 19:05:23


宇都宮への行き方 / キラリ 引用

初めまして。
私は来週、宇都宮まで行く予定なのですが、
新宿から初めて湘南新宿ラインをつかう予定です。

とてもくだらない質問で申し訳ないのですが、
何本か行き先があると思いますが、何行きと何行きなら
宇都宮に行けるとかを教えて頂けたらありがたいのですが。

普段、電車にまったく乗らないので本当に困っています。
よかったら教えて頂きたいのですが。

No.49 2005/11/19(Sat) 16:13:15

 
Re: 宇都宮への行き先 / 湘南新宿ライン 引用

大きく分けて湘南新宿ラインの行き先はは8つに分けることが出来ます。
そのなかで、宇都宮線へ行く湘南新宿ラインは、その名の通りの「宇都宮行き」と途中まで行く「小金井行き」です。
「宇都宮行き」に乗れればそのままで良いのですが、「小金井行き」に乗った場合、一度終点の小金井で降りて、その後来る宇都宮行きか数本ある黒磯行きに乗れば宇都宮にいけます。
小金井からは4つ目で宇都宮につきます。
新宿から宇都宮までは大体1時間50分ほどで着きます。
大体小金井からは30分ぐらいでつきます。
わからなかったらすいません。

No.50 2005/11/19(Sat) 23:31:55

 
Re: (No Subject) / キラリ 引用

丁寧に教えていただきありがとうございます。

とても分かりやすい説明をしていただいたので、頑張ってみます。新宿に降りた途端乗り換え案内が多すぎて焦ってしまいそうですが・・・。

No.53 2005/11/21(Mon) 09:39:40

 
Re: (No Subject) / E231系 引用

黒磯行きは、宇都宮線では、上野からのと両毛線からの直通はどちらとも、1日1本しかありません。

No.54 2005/11/21(Mon) 10:26:38

 
Re: 宇都宮への行き方 / 特別快速(管理人) 引用

私は次のダイヤ改正あたりで黒磯行きが危ないのではないかなと思っています。やはり、運用上でも分けたほうがいいのでしょうし。

No.66 2005/12/18(Sun) 15:19:55

 
Re: 宇都宮への行き方 / 久里浜行き4両 引用

宇都宮駅で延長工事されていると宇都宮線の掲示板に書かれていました。この区間に優等列車が新たに出来るか、もしくは小金井〜宇都宮間の15両運転なのか、出来上がってみないとわかりません。

No.87 2005/12/29(Thu) 17:30:46

 
Re: 宇都宮への行き方 / 特別快速(管理人) 引用

> 宇都宮駅で延長工事されていると宇都宮線の掲示板に書かれていました。この区間に優等列車が新たに出来るか、もしくは小金井〜宇都宮間の15両運転なのか、出来上がってみないとわかりません。
優等列車はどうでしょうね?この区間にできるかは微妙なところです。
小金井・宇都宮間で15両運転ができるようになると便利になると思いますが
まだ分かりませんね。 

No.100 2006/01/09(Mon) 20:28:44


横須賀線 / 総武線通勤快速 引用

E217系って700両ぐらいあるんですよね・・・。中央本線にいくって聞いたことがあるんですけど、どうでしょうか?     あと、東海道本線と直通運転してほしいです。

No.83 2005/12/27(Tue) 16:41:34

 
Re: 横須賀線 / 久里浜行き4両 引用

中央線のトンネルに対応できていませんので、転用等は不可能です。今後、いろいろな車両が検討されると思います。

No.84 2005/12/27(Tue) 21:23:17

 
Re: 横須賀線 / E231系 引用

E217系は、745両あります。

No.85 2005/12/28(Wed) 10:13:03

 
Re: 横須賀線 / 特別快速(管理人) 引用

> あと、東海道本線と直通運転してほしいです。
湘南新宿ラインが小田原以南に乗り入れるということでよろしいのでしょうか?
さすがにそれは無理かもしれませんね。 

No.99 2006/01/09(Mon) 20:21:44


黒磯発着の列車 / 鉄ヲタマン 引用

はじめまして、鉄ヲタマンです
早速ですが3月18日のダイヤ改正黒磯発着の列車が1本だけグリーン車を連結するそうです。
湘南新宿ラインに関係ないんですがダイヤ改正で中央快速線
の車両201系がE233系になるそうです。
E233系の車体はE531系の車体の帯が青がオレンジになって交直流が直流専用なった感じです。
これで首都圏ベタ塗りコレクションが無くなりますね。
関係ない話長々すいません。

No.94 2006/01/03(Tue) 18:32:12

 
Re: 黒磯発着の列車 / 特別快速(管理人) 引用

> これで首都圏ベタ塗りコレクションが無くなりますね。
確かに最近徐々に見なくなっては来ていますね。 

No.98 2006/01/09(Mon) 20:18:15


新年のご挨拶 / 特別快速 引用

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年のご挨拶はこちらのスレッドへお願いいたします。
この掲示板にまだ投稿したことがない方も遠慮なさらずどうぞ。

No.88 2006/01/01(Sun) 09:42:49

 
Re: 新年のご挨拶 / KENTA 引用

新年おめでとうございます。
今年は新宿から鬼怒川・日光への特急列車の運行開始などもありますね。
本年もよろしくお願いします。

No.89 2006/01/01(Sun) 11:17:51

 
Re: 新年のご挨拶 / 久里浜行き4両 引用

明けましておめでとうございます。
今年は、いろいろありそうな年です。
本年もよろしくお願いします。

No.90 2006/01/01(Sun) 12:44:56

 
Re: 新年のご挨拶 / かりん 引用

明けましておめでとうございます。
今年は来たる3月改正で東武鉄道との乗り入れ開始に伴い、湘南新宿ラインのダイヤもいじられるだろうと思います。
それでは本年も宜しくお願い致します。

No.91 2006/01/01(Sun) 12:49:27

 
Re: 新年のご挨拶 / E231+1系 引用

はじめまして。そして明けましておめでとうございます。
いつもは見ているだけでしたが、今年は参加していこうと思います。
よろしくおねがいします。

No.92 2006/01/01(Sun) 14:21:20

 
Re: 新年のご挨拶 / 寝台特急湘南13号 引用

おそくなってすみません。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

No.93 2006/01/02(Mon) 09:09:38

このページの先頭へ(↑) ・ 前のページに戻る(←) ・ トップページに戻る
Copyright(C) 2005-2011 特別快速 All rights reserved.(Last update:2011/2/17)