よくある質問(FAQ) |
湘南新宿ラインのページ > 湘南新宿ラインとは > よくある質問(FAQ) |
ここでは当サイトの掲示板などへ良く寄せられる質問やその答えなどを掲載しています。内容は随時増やしていく予定です。 |
●そもそも湘南新宿ラインって何? |
宇都宮線〜横須賀線、高崎線〜東海道線をそれぞれ新宿経由で直通運転する列車及び路線の愛称名です。 詳しくは「湘南新宿ラインとは」をご覧ください。 |
●湘南東京ライン(東京経由の直通列車)は無いの? |
上野・東京間の連絡線を復活させて宇都宮線・高崎線の列車を東京駅に乗り入れるという計画が進んでいます。また、同時に東京経由で宇都宮線・高崎線と東海道線との直通運転もおこなわれる見込みです。なお、2009年度末に完成予定でしたが、2年ほど工事は遅れているようです。 |
●さいたま新都心や浦和には停車しないのですか? |
浦和駅では「市街地再開発事業」の一環として線路の高架化工事が行われています。この工事によって、東北貨物線(湘南新宿ライン)にもホームが設置され、2009年ごろから湘南新宿ラインは浦和駅にも停車することとなる予定でしたが、工事が遅れており、ホームの完成は2012年ごろにずれ込むようです。 さいたま新都心駅に関しては現時点においては湘南新宿ラインが停車する予定はありません。 |
●なんで高崎線〜東海道線の直通列車に普通(各駅停車)は無いの? |
東海道線は、もともと西大井・新川崎・保土ヶ谷・東戸塚は通過駅となっています。したがって、湘南新宿ラインの東海道線直通列車も全て通過となるため普通列車は存在しないのです。 |
●なぜ横須賀線直通は逗子までしか行かないの? |
横須賀線の逗子〜久里浜間の運用は、単線の影響で限界に組まれています(トンネルの影響で複線化は難しいです)。また、1日の乗車平均が逗子以降は減少し続けるため久里浜や横須賀方面への直通のメリットはあまりなく、横須賀方面への延長は難しいかと思われます。 |
●よく止まるって本当ですか? |
その通りです。湘南新宿ラインはいろいろな路線を行き来しているため他路線に比べると頻繁に遅延が発生します。埼京線、宇都宮線、高崎線、東海道線、横須賀線、山手線などで遅延が発生すると、湘南新宿ラインにも影響が広がってしまうのです。運転再開時には他路線の平常化が優先されるため、湘南新宿ラインの列車は運休や行先変更になることが多くなっています。 |
●列車内にトイレはありますか? |
基本的に、宇都宮線〜横須賀線系統は1・5・6・11号車、高崎線〜東海道線系統は1・5・10・11号車にあります。 |
●冷房が強くて車内が寒いのですが・・・。 |
8号車に「弱冷房車」という冷房が弱めな車両がありますので、そちらの利用をお勧めいたします。 |
●ボックス席(セミクロスシート車)は何号車ですか? |
基本的に、宇都宮線〜横須賀線系統は1・2・14・15号車、高崎線〜東海道線系統は1・2・9・10・14・15号車となっています。 |
●グリーン車はどこにありますか? |
4・5号車です。湘南新宿ラインの全列車に連結されています。 グリーン車について詳しくはこちらをご覧ください。 |
●グリーン車の料金はいくら? |
平日は750円〜1200円、土休日は550円〜1000円となっています。 運賃・料金について詳しくはこちらをご覧ください。 |
●グリーン車の指定席を取りたいです。 |
残念ながらできません。グリーン車も全席自由席となっています。 |
●グリーン車が満席で座れなかったのにお金取るの? |
グリーン車乗車の場合は、席に座れなかったとしてもグリーン料金が必要となります。ただし、満席のときに普通車に移るということであれば、乗務員に証明書をもらい、駅でグリーン料金を払い戻してもらうことができます。 |